森ともお通信

森ともお通信 2024年 新春号

ごあいさつ

明けましておめでとうございます
年始ではありますが、まずは能登半島地震、航空機事故等により亡くなられた皆様のご冥福をお祈りいたします。本市職員も、被災された皆様が一日も早く日常を取り戻すことができるよう、現地に赴き力を尽くしてくださっています。
初当選以降、約21年の小学校教員としての経験をもとに、特に、子どもたちの将来を見据えた「教育」「子育て」「熱田の活性化」に関わる活動に力を入れて参りました。
一方で、「防災」「医療・介護・福祉」「環境」をはじめ多くの課題があります。本市の前進に向け、そして、少しでも政治を身近に感じていただけるよう、元気もりもりがんばります。

熱田神宮駅前地区の市街地再開発事業 ~要望書提出~

過日、中田・松雄両名古屋市副市長に対し要望書を提出。
両副市長からは、「名古屋商工会議所からも同様のお話を頂いた。現在、名鉄とも話をしている。市とまちづくり協議会が連携をして早期に再開発事業を進める」「名古屋城から金山、熱田という縦軸はとても重要。堀川の活用も含め積極的に進める」等の回答がありました。
今後も、本件含めた熱田の観光まちづくりにご注目を!

【要望書提出団体】
「熱田区区政協力委員協議会」   
「熱田神宮駅前地区まちづくり協議会」
「熱田湊まちづくり協議会」
「あつた宮宿会」
「金山駅前まちそだて会」
【オブザーバー】
「愛知県議会議員 かじ山義章」
「名古屋市会議員  森 ともお」

熱田神宮駅前地区における市街地再開発事業の早期実現を求める要望書(一部抜粋)
  1. 熱田神宮駅前地区における市街地再開発事業について、名鉄神宮前駅の開発計画と一体感のある再開発事業を地域住民はもちろんのこと、官民一体となって早期に実現すること。
  2. 熱田神宮や宮の渡し及び金山、名古屋国際会議場周辺の魅力向上・観光振興やまちづくりへの気運醸成及び回遊性の向上に向け、当事業と併せて全力で取り組むこと。
  3. 当事業の早期実現に向け、本市における庁内横断的な連携強化及び体制強化を確実に図ること。

名古屋市議会だより

~11月定例会にて補正予算可決~

名古屋国際会議場の改修工事等(450億8,200万円)

これまで2回の入札不調(物価高騰等の理由から金額の折り合いがつかず、施工業者が決まらない状態が続いていました)により、決定していた令和7~9年の改修工事等が延期になる可能性がありました。そこで、表面記載の要望書提出の際、本件の重要性についても、地域の皆さまから、副市長に強力に訴えていただきました。その結果、何とか今回の補正予算を獲得することができました。しかし、機能向上及び駐車場の拡張工事等や白鳥公園の再整備工事については、未だ課題が多数あります。本件については、今後も引き続き、地域の皆様のお声をもとに粘り強く働きかけていきます。ご意見・ご要望は森ともお事務所まで!
※本件に関わる関連情報等については、森ともおHP掲載の2019春号(3)・2023初夏号参照。

ひとり親家庭への外出等支援(2億8,700万円)

物価高騰下における外出等を支援するため、児童福祉手当受給世帯等を対象に児童1人当たり1万円分のマナカチャージ券を配付。

子ども食堂等への物価高騰対応支援(3,800万円)

食料品価格が高騰する中、子ども食堂など子どもの食に関する支援団体に対し、食材を配付。

日比野商店街振興組合&名古屋学院大学 もちつき大会

12月23日、日比野商店街振興組合と名古屋学院大学マイルポストクラブの共催「もちつき大会」に参加させていただきました。ご家族連れはじめ、私も含めて多くの地域の皆さんが、つきたてのお餅をおいしくいただきました。ありがとうございました。

元気もりもり 森ともお事務所のご案内

住所 名古屋市熱田区金山町1-17-5
電話 052-682-2205
地域のお困りごとなど、お気軽にご相談を。
弁護士や税理士相談も承ります。〔相談無料〕
インスタグラムやフェイスブック、ホームページなども随時更新中!ぜひご覧ください。

名古屋民主市会議員団市政報告(熱田区版)2024年 新春号

MoriTomoo

▲PAGE TOP