森ともお通信

森ともお通信 2023年 夏号

ごあいさつ

日頃より「熱田のもり 森ともお」に対し、ご理解やご支援を賜り、本当にありがとうございます。
過日閉会した名古屋市議会6月定例会では、保育所や小中学校などの給食費の物価高騰分やインフルエンザの予防接種経費(下記参照)等が補正予算として議決されました。
現在は、9月提出の令和6年度予算要望に向け、政審会長として、会派としての要望書を取りまとめている最中です。
暑い日が続きます。熱中症対策はもちろん、夏季に頻発する水難事故、そして交通事故などにも十分ご留意していただき、この暑い夏を元気もりもり乗り切りましょう。

インフルエンザ予防接種の無料助成 スタート!

進学や就職などを控えた人生の節目にある子どもを応援するため、インフルエンザ予防接種費用の無償化が始まります。本件は、森ともおが所属する名古屋民主市会議員団が、本年2月定例会の代表質問で求めていた内容が6月定例会にて予算化され実現しました。

  • 対象者:令和5年度中に12歳、15歳、18歳を迎える子ども(名古屋市住民)
  • 時期:令和5年10月15日~令和6年1月31日
  • 実施場所:名古屋市内協力医療機関
  • 実施方法:9月下旬に対象者にクーポン券が送付されます。対象者が届いたクーポン券を協力医療機関へ提示することで無料接種ができます。
    ※12歳は2回分、15歳・18歳は1回分が無料。

市議会だより

6月定例会本会議

6月定例会本会議における名古屋民主市会議員団としての質問の一部をご紹介します。

トワイライトスクール・ルームにおける夏休み期間等の昼食提供について

Q;本市も早期に実施すべき。今年度の冬期休業等にモデル事業を行ってはどうか。

A;保護者の方々が直接注文や決済する対応が可能かなど、アンケート調査をもとに課題を整理し、早期にモデル事業実施ができるよう検討する。(子ども青少年局長)

もの忘れ検診における精密検査費用助成申請の勧奨について

Q;精密検査を受診した方に対し申請漏れが生じないための対策を行ってはどうか。

A;もの忘れ検診の精密検査を受診したすべて方に対し、申請書等を個別送付するとともに、再度はがき等を送付して勧奨を行っていく。(健康福祉局長)

地域の皆様とともに  ~白鳥公園花壇の苗植え~

6月17日、白鳥公園第二公園愛護会はじめ、野球チーム「大瀬子リバース」、地域のボランティアの皆様とともに、花壇のスポンサーである岩間造園(株)のご協力のもと、白鳥公園の花壇の苗植えを実施。
数年前、この花壇を始めた方の想いとその想いを継続させたいと願う皆さん、そして、子どもたちも一生懸命に苗を植えた花壇です。是非ご覧ください。

薬物乱用は「ダメ!ゼッタイ!」~熱田区内小中学校にて~

7月、熱田ライオンズクラブの薬物乱用防止教室の講師を務めました。(白鳥小、日比野中、宮中)
合言葉は、「薬物乱用は『ダメ!ゼッタイ!』」。どんな理由があっても、また、興味本位であっても、一度でも薬物に手を出すことは、自分の夢を、自らやぶり捨てること。そんなことは絶対やめてほしい。そんな思いを込めて、熱田ライオンズのメンバーとともにお話をさせていただきました。※沢上中は11月に実施予定。

ようこそ!名古屋市役所 本会議場へ ~政治を身近に~

高蔵小・千年小・大宝小学校の6年生の皆さんが、社会科学習の一環で、名古屋市役所の本会議場見学に来てくれました。
約21年間の小学校教員時代を思い出し、市議会の役割説明や模擬議会などを行いました。このような機会に、子どもたちが政治を少しでも身近に感じてもらえたなら幸いです。

元気もりもり 森ともお事務所のご案内

住所 名古屋市熱田区金山町1-17-5
電話 052-682-2205
地域のお困りごとなど、お気軽にご相談を。
弁護士や税理士相談も承ります。〔相談無料〕
インスタグラムやフェイスブック、ホームページなども随時更新中!ぜひご覧ください。

名古屋民主市会議員団市政報告(熱田区版)2023年 夏号

MoriTomoo

▲PAGE TOP